お客様の声詳細

お客様の声

吹き抜けで家族が繋がる、土間のある家

「子育てするなら、自分たちの気に入った家で、周りを気にせずのびのび育てたい」。T様ご夫婦はこんな思いから、奥様の実家近くで土地を探し、家を建てる事に。雑貨ショップやカフェが好きな夫婦は建築家に、「居心地のいいカフェ風の家」「家族がどにいても会話ができ、みんながつながっていられる家」を要望しました。

玄関からデスクのあるホール、手洗いコーナーと連なる広いモルタルの土間㎡スペースが、一般的な住宅のイメージからかけ離れたカフェ風の雰囲気。「提案されたときは、予想もしなかった土間の広さや段差の多さに戸惑いましたが、少しチャレンジングな気持ちで受け入れました。今はすごく気に入っていて、我が家になくてはならない空間です」とご主人。厳選した照明器具を随所にあしらい、手洗いコーナーやキッチン、ワークスペースなどに好きな雑貨を飾って楽しんでいます。

 

吹き抜けを通して会話もスムーズ

カフェ風の空間も家事動線も実現

 

 

上下の階に一体感をもたらす大きな吹き抜け。

家族が別々の場所で過ごしていても会話ができる、つながりを大切にした住まいになった

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関の壁には手製のドライフラワーやお気に入りの絵を飾って、

ギャラリーやショップのような演出を。

1階はほぼワンルームだが、玄関から室内が丸見えにならないのがポイント。

土間空間はカフェのような非日常なイメージ。

 

 

 

 

 

 

 

四角い壁面に四角い窓が散りばめられた外観は、

まるで抽象画のよう。

軒裏と袖壁内側の板張りが、全体の表情を和らげている。

 

 

 

 

 

 

アンティークのチェアや革張りのソファなど、家具も好きなものばかり。

「毎日『いい家だな』と眺めています」とご主人。

 

 

 

 

 

ワークスペースのペンダントライトは、ネットで購入。

フィラメントが見えるタイプのエンジン電球は、

趣があって眺めていて飽きません。

鑑賞して楽しむオブジェのように、独特の存在感と魅力があります。

 

 

 

 

 

洗面脱衣室は4.5畳の広さ。

洗濯物を吊るせるハンガーパイプや畳める長いカウンターを備えた

ユーティリティでもある。

 

 

 

 

 

2階のワークコーナーは、パソコン作業やミシンかけなど夫婦で共有。

子供が成長すれば勉強コーナーにもなるだろう。突き当りは通り抜けができるクローゼット。

 

 

 

 

 

 

 

リビングの一角にある手洗いコーナーは、

タイル選びにもこだわった来客に自慢できる場所。

「とても気に入っています」と奥様。

 

 

 

 

ユライブの家づくり

  • デザイン
  • 住宅性能
  • プライス
ご相談・お問い合わせ
お家に関するご相談、お見積、
モデルハウス見学予定などなんでも承ります。
お気軽にご相談ください。
CONTCT FORM
お電話でのお問い合わせは TEL.0120-100-363 【受付時間】9:30~20:00 第2・第4火曜(水曜定休) ※電話番号は、お間違えのないようお確かめの上、
お掛け頂きますようお願い致します。
ユウハウジング株式会社
FOLLOW ME!
ユライブアーキテクトの最新情報は、
フェイスブック、インスタグラムでご紹介!