Q&A

Q&A

Q アウトドアリビングとは?その魅力と注意点をご紹介

家族が集まり、団らんを楽しめる場所である「リビング」。そのリビングの新しいあり方として最近、アウトドアリビングが注目を集めています。しかし、いったいどのような空間なのか、よくわからない方は多いでしょう。そこで今回は、アウトドアリビングの概要から魅力までお届けします。

 

アウトドアリビングとは?

アウトドアリビングはテラスやデッキ、中庭などに、屋内のリビングのようなスペースを設けた空間のことを指します。一般的には屋内のリビングと床の高さを揃え、リビングの延長として屋内と屋外を一体化させるつくりにすることが多いです。

 

また、開口部にオーニング(日よけや雨よけの可動式のテント)を設け、リラックススペースや子どもの遊び場として活用することも。アウトドアリビングは用途の幅が広く、日々の暮らしを豊かにしてくれるという特徴があります。

 

アウトドアリビングの魅力とは?

では、アウトドアリビングには具体的にどのような魅力があるのか。おもな魅力を2つご紹介します。

 

・暮らしの充実度を上げてくれる

先述したとおり、アウトドアリビングは用途の幅が広いです。食事はもちろん、隙間時間を利用してお茶をしたり、家族や友人と一緒にバーベキューをしたりと、さまざまなシーンで活用できます。これらの時間は日々の暮らしを充実したものにし、人生を豊かにしてくれます。これは、アウトドアリビングがない住宅では実現しにくいことです。

 

・開放感のある住宅にできる

アウトドアリビングは開口部が大きく、屋内の延長として屋外のスペースがつくられます。屋内と屋外の一体化により、空間には開放感が生まれます。また、採光もよくなります。この快適な住空間をつくれるところも、アウトドアリビングの魅力と言えます。

 

アウトドアリビングの注意点

魅力がたくさんあるアウトドアリビングですが、その空間をつくるときには事前に覚えておきたいことがあります。

 

・メンテナンスが欠かせない

アウトドアリビングは屋外の空間のため、日光や風雨の影響をもろに受けます。よって、どのような素材を使っても、屋内に比べると劣化が早くなります。たとえば、木材を使用した床であれば、ある日突然、劣化によって床が抜け、ケガにつながる可能性があります。このリスクを抑えるために有効なのが「メンテナンス」です。アウトドアリビングを取り入れるときは、定期的なメンテナンスが必要なことを心がけましょう。

 

・虫よけ対策を忘れない

一部とはいえ生活空間が外にあるぶん、どうしても虫との距離が近くなります。特に夏場は虫が発生しやすく、外で過ごすことができなくなることもあるかもしれません。また、屋内に虫を入れないために開口部を閉めると、開放感も半減してしまいます。これを防ぐためにも、アウトドアリビングでは虫除け対策をおこなうことも大切です。

 

・プライバシーを守る工夫をする

住宅のつくりによっては、アウトドアリビングの部分が外部から見えてしまうことがあります。その状態では、いくらリラックススペースとして活用したいと思っても、十分にくつろぐことはできません。背の高い柵を設置し、視線を遮り、完全なプライベート空間となるような工夫をしましょう。

 

・コンセントの設置を忘れない

夜のアウトドアリビングでは照明が必要になります。また、メンテナンスでは高圧洗浄機を使用する場合もあるでしょう。これらの電気機器を使うためにはコンセントが不可欠です。アウトドアリビングを取り入れるときは屋内だけでなく、室外にもコンセントを設置しましょう。ただし、外に設置すると雨水や虫が入り込んでショートするリスクもあるので、必ずカバーをつけましょう。

 

まとめ

アウトドアリビングは家族との時間をより充実したものにし、あなたのマイホームライフを豊かにしてくれます。ぜひアウトドアリビングを取り入れ、日々の暮らしをワンランク上質なものにしてみてはいかがでしょうか。

ユライブの家づくり

  • デザイン
  • 住宅性能
  • プライス
ご相談・お問い合わせ
お家に関するご相談、お見積、
モデルハウス見学予定などなんでも承ります。
お気軽にご相談ください。
CONTCT FORM
お電話でのお問い合わせは TEL.0120-100-363 【受付時間】9:30~20:00 第2・第4火曜(水曜定休) ※電話番号は、お間違えのないようお確かめの上、
お掛け頂きますようお願い致します。
ユウハウジング株式会社
FOLLOW ME!
ユライブアーキテクトの最新情報は、
フェイスブック、インスタグラムでご紹介!