Q&A

Q&A

Q 3階建て住宅のメリットとは?一戸建ての購入を検討している方必見

3階建て住宅には、平屋建て住宅や2階建て住宅にはないメリットが多くあります。それが、3階建て住宅の人気を支えていることは言うまでもありません。では、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。今回の記事でご紹介します。

 

3階建てにはどんなメリットがある?

主なメリットは6つあります。

 

・家からの眺望が良い

当たり前のことですが、3階建て住宅は平屋建てや1階建てより高さがあります。そのため、周りの家が平屋建てや2階建てが大半である場合、家からの眺望が良くなります。平地ではなく丘や山の斜面に家があったら、さらに良い景色を望むことができるでしょう。3階建て住宅の購入を検討している方は、眺望を楽しむために3階にバルコニーをつけてもよいかもしれません。

 

・室内に光を取り入れやすい

3階建て住宅は周りの家より高さがあるぶん、室内に光を取り入れやすいというメリットもあります。実際には周辺環境や窓の配置によって異なりますが、基本的には採光に優れているため、室内の明るさを保つことができます。

 

・スペースを最大限活かせる

3階建て住宅はフロアが1つ増えるぶん、活用できるスペースが多くなります。たとえば、2階部分までを住居空間にして、3階は趣味の空間にしたりすることができます。また、3階部分をカフェスペースなどにしてゆったり過ごせる空間をつくることも可能です。毎日、仕事で疲れていても、その疲れを癒せる空間が家にあれば、気持ち的に楽になれます。3階建て住宅にすれば、そうした自分好みの空間をつくることができます。

 

・収納スペースに困らない

上記と関連しますが、3階建て住宅は平屋建てや2階建てより使える空間が広くなるため、収納スペースを増やすこともできます。実際に住んだあと想定外のことで収納スペースが足りなくなるというケースも少なくありません。

 

3階建て住宅にすれば、そのリスクを抑えることができます。のちのち空いているスペースを収納空間として活用してもよいのですが、間取り設計の段階で収納部屋を設置しておけばモノをしまいたいときにスムーズです。

 

・住居空間を2階以上にすることで水害対策になる

近年、大雨や洪水などによって起きた床下浸水の被害状況がニュースで取り上げられることも多くなりました。あまり注目されてきませんでしたが、水害は意外と私たちと身近な災害なのです。

 

今ではそんな水害から身を守れる住居として3階建て住宅を選ぶ方も増えています。2階以上を住居空間にし、1階部分を「ビルトインガレージ」にすることで効果的な水害対策ができます。このようなところも、3階建て住宅のメリットと言えるでしょう。

 

・各フロアの用途を別々にできる

3階建て住宅には、各フロアの使い方を応用できるという魅力もあります。たとえば、1階を店舗にして2階と3階を住居にしたり、1階と2階を賃貸住宅にして3階を住居にしたりすることができます。「自分のお店が欲しい…」、「賃貸経営してみたい…」といった理想を自分の家で叶えられるのです。ここは、3階建て住宅の最大のメリットと言っても過言ではないでしょう。

 

以上のように3階建ての家には多くのメリットがあります。ですが、その一方でデメリットもいくつか存在します。3階建て住宅のデメリットについては以下の記事でご紹介しているので、あわせて読んでおくことをオススメします。

 

関連記事:3階建て住宅にはどんなデメリットがある?購入前におさえよう

 

まとめ

今回は、3階建て住宅のメリットを6つご紹介してきました。平屋建てや2階建てにはない魅力を持つのが3階建て住宅です。今まさに検討している方はもちろんですが、これからマイホームを購入しようとしている方も、ぜひ3階建て住宅を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ユライブの家づくり

  • デザイン
  • 住宅性能
  • プライス
ご相談・お問い合わせ
お家に関するご相談、お見積、
モデルハウス見学予定などなんでも承ります。
お気軽にご相談ください。
CONTCT FORM
お電話でのお問い合わせは TEL.0120-100-363 【受付時間】9:30~20:00 第2・第4火曜(水曜定休) ※電話番号は、お間違えのないようお確かめの上、
お掛け頂きますようお願い致します。
ユウハウジング株式会社
FOLLOW ME!
ユライブアーキテクトの最新情報は、
フェイスブック、インスタグラムでご紹介!